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賢者のプロペラGOOD ENDINGへの道

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■ 大阪公演終了直後

<事前解析>
インタラクティブ・ライブ2000「賢者のプロペラ」について, インストアイベント等で我々が得ている情報は2つ.
一つは在宅オーディエンス(宅オ)の活動がエンディングに影響すること.
もう一つは8通りのパターンがあり,その中の2つが「GOOD ENDING」であること.
さらに細かく言えば,8通りの残りは「何もおこらないエンディング」と「最悪のエンディング」がある. ここでは便宜上前者を「BAD」,後者を「Super BAD」と呼称する.

さて,ここで前回のIL「World Cell」について復習する.
「World Cell」では4つのパターンがあり,その中の2つが「GOOD ENDING」であった. 図1がそのルート略図であるが,エンディングに関係しているのはホットポイントB,C,Dであり, Aは左右どちらを選んでもエンディングには影響しない.
この時は「GOOD」「BAD」の2つのエンディングがあり, 結局CでもDでも「KING放置」を選択すれば「GOOD」へ行けた(そうはならなかったが…).


(図2)8パターン分岐

今回の8パターン,3エンディングについて考えると, 恐らく図2のような2分岐(A),4分岐(B,C),8分岐(D,E,F,G)ではないかと想像できる.
ここで言いたいのは,いくつかホットポイントがあってもエンディングに直接影響するのは, A〜Gの7つだけだということである.
ここで「GOOD」がどのように配置されるか考えてみたい. まず,Aの分岐で左右B側,C側と分けた場合,「GOOD」配置パターンとしては
・B側に2つ
・C側に2つ
・B側に1つ,C側に1つ
の3通りが考えられる.しかし,B側に2つ「GOOD」を配置するということは, ライブ開始後,最初のホットポイントでC側へ行けばその時点で「GOOD」には行けないことになる. このような配置は考えにくい(当然C側に2つ「GOOD」を配置するのも同様). 「B側に1つ,C側に1つ」という形で「GOOD」が配置されると考えるのが自然である.
ところで,なぜ今回は「GOOD」の可能性が2/8なのか.なぜ1/4ではないのか. あるいは1/8ではないのか.それは大阪1日目で早くも判明する.


(図3)賢者のプロペラ

さて,図3が今回の「賢者のプロペラ」で使われたツリーの略図である. 図2とほぼ同様で,エンディングに関係ないX,Yのホットポイントが追加された形になっている.

<大阪1日目>
ホットポイントAは「腐敗法」「焼鉱法」の選択であった.大阪1日目では「焼鉱法」が選択された. この後,エンディングには直接影響しないホットポイントがあり, 最終的に左の卵(F)へ行き,宅オの失敗により6「Super BAD」となった.
Cは会場の選択,F・Gが宅オの成功/失敗にかかっているらしいことが分かる.
とすれば,Fの宅オ成功5は「BAD」,Fの宅オ失敗6が「Super BAD」(今回), 逆にGの宅オ成功7が「GOOD」,Gの宅オ失敗8が「BAD」ではないかと想像できる.
なぜなら,こうすることで,「会場の選択成功(G)」と「宅オの成功」が「GOOD」, 両方の失敗は「Super BAD」,片方の失敗は「BAD」となるからである.
これに「腐敗法」「焼鉱法」の2パターンで全8通り.つまりGOODの確率が1/4や1/8ではなく, 2/8であったのはきちんと意味があったのである.

大阪2日目に「GOOD」を出す為に,会場の参加者は「焼鉱法」で「右の卵」を選び, あとは「宅オの成功」を待つのがこの時点でのベストである.
しかし,P-MODELオフィシャルBBS「Green Page」を見ればわかる通り, 参加者は皆「明日は腐敗法!」と口を揃えていた. 私は大阪2日目の「ライブ直前」に自分のチャットルームに「GOOD」を出すには 「焼鉱法」「右の卵」「宅オの成功」が最も確率が高いと書いた.
しかし,情報はまだ少なく,どうせ2日目が「腐敗法」になることは誰にも止められないのだから, それを早急に参加者に伝える必要は無かった(笑).


<大阪2日目>
大阪2日目はやはり「腐敗法」で始まった.今度はホットポイントBで, 「L:サファイア・ブルーの花の道」「R:紫の花の道」の選択があり,会場は右, つまり図3のEを選択する.これが会場の選択の失敗であった. よって宅オの成功(3)で「BAD」,宅オの失敗で(4)で「Super BAD」ではないかと想像した. 結果は宅オの成功(3)で「BAD」となった.予想通りである.

<東京への対策>
基本的に会場の参加者は「焼鉱法・右の卵」か「腐敗法・サファイア・ブルー」を選択し, 宅オの成功を待つしかない.
ただし,東京で少なくとも1回「GOOD」を出すには東京1日目に「焼鉱法」,2日目に「腐敗法」 を選ぶのがベストである.なぜか.
大阪2日目に「紫の花の道」を選んで失敗したことは多くの参加者が覚えているが, 大阪1日目に選んだ卵が右か左か覚えていない可能性が高いからである. つまり「腐敗法」の方が会場の選択が正しく選ばれる可能性が高い.
一方,大阪と東京では観客が入れ替わるように,宅オも多くは入れ替わるのである. 宅オシステムも大阪1日目よりも大阪2日目の方が格段に良くなったが, 宅オが慣れてなければ,東京1日目よりも東京2日目の方が成功する可能性が高い. 今回の「GOOD」は「会場」「宅オ」の両方が成功しなければならない. ならば宅オ成功の可能性が高い東京2日目に焼鉱法を持ってくるのがベストなのである.
また参加者は東京の2Daysは「焼鉱法」と「腐敗法」の両方を試す可能性が極めて高い. よって1日目は「焼鉱法」を選択するべきである.

なお,宅オはひたすらクリックするしかない(笑). ただ,私が GreenPage にも書いたように, クリックするよりはリターンキーを連打した方がはるかに効率がよい. なぜならばクリックする場合,2つのボタンを交互にクリックすることになるので, その間のストロークがロスタイムになるからである.
これは大阪2日目にチャットしていた数人に教えたが,全員がかなり効果を上げたと言ってくれた. 私も実感としては倍以上の効率アップになっていると思う.お試しあれ.

以上.皆さん東京では「GOOD」を目指しましょう.私(達)は東京2Daysは会場参加です.








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