|
TOP PAGE インタラクティブ・ライブ・ショウとは、ライブ中にホットポイントと呼ばれる分岐点が通常4つ程度あり、観客がその度に声援等の多数決で左右の道を選択し、GOOD ENDINGを目指すという、ゲーム的要素をもったライブです。 制作者側は複数回公演のライブのうち、一度はGOOD ENDINGになることを期待しています。しかしながら初日からGOOD ENDINGになることは難しく、回を重ねることにより観客が様々な情報を得て、GOOD ENDINGへの道を探し出すような構造になっているようです。 観客の中にはその期待通り、熱心に解析しようとする者もいますが、実はそれは少数派で、また一方、ネタバレ反対派や、インタラではないライブを望み、選択に参加しない者もいるそうです。 昔、ある雑誌には、あたかもファンがネタバレ推進派と反対派に2分し、対立関係にあるかのように書かれていましたが、本当にそうでしょうか。 私の感じでは、おそらく大多数はネタバレ推進派でも、反対派でもなく、もっとライトな感覚のファンであるように思います。 GOOD ENDINGは見たいが情報を集めたり整理するという大変な作業をするほど謎解きに対して熱心ではなく、また、ファンによる解析サイトがどこにあるのか、そもそもそんなサイトがあるのか、よく分からないというのが実態ではないでしょうか。 我々は、ただ単にインタラのストーリーを、GOOD ENDINGへの道の探索を、ゲーム的に楽しんでいるだけであり、その為に自然と集まるようになったチームです。 解析内容を隠そうとすることもありませんが、とりたてて広めようとか、会場の意見を左右させようとは積極的に思ってはいません。 ライブの楽しみ方は人それぞれです。 自ら解析をする者、しない者。自身、あるいは他者の解析を広めようとする者、受け入れようとする者、遮断する者。 例え制作者側がファンの解析を望んでいるとしても、それぞれの立場の何が正しい、何が間違いと言うことはなく、それぞれ思い思いの方法でライブを楽しめば良いと思います。 我々の解析を(合っているかどうかは別として)必要としている人、見たいと思う人がいれば、勝手に見てもらってかまいませんし、そういう方が身近にいれば自由に広めて頂いてかまわないというスタンスでいます。 2009.04 マヒト Powered by Ruby 2.6.10 |